ページ

2016年7月28日木曜日

【開催レポ】 集団「夏休み作文カンペキ!!講座 作文は簡単だ!(7/27)

作文教室の岩下春江です。

7/27(水)プラザイーストでの講座が終わって、

家に帰って言った言葉が



「簡単だった!!」



だそうです^^;



子どもの言葉はここが難しい。

いったい何が簡単だったのか?


ママと一緒に想像するに、


「作文って、書き方が簡単だって言うことが分かった」


だろうと。


ニッコリして言ったというし、

私にも、スッキリニッコリ笑顔で「簡単」という言葉を

言っていたので。



書き方としては、

まず、メモを書くよう言います。

箇条書き。だいたいの流れをつかむため。




そして、下書きです。


メモや下書きなので、消しゴムは使いません。

消したい時は、×をしてと。



子どもは「えっ!!!???」と言います。



きれいに書くのは清書の時。




メモと下書きは、考えをまとめるためです。

消しゴムを使っている間に、

せっかく浮かんだいい考えが消えてしまう!





私が色々質問してメモをしたり、

書き出し文を書いたりして、

本当に言いたいことは何か、探ります。



この子の悩みは、



「自分の気持ちを伝えたいけど


うまく伝えられない」


というものでした。



今まで作文を書いてきたけど、

自分の気持ちが伝わっていない、

伝えきれないもどかしさを

感じていたんでしょうね。



この講座を受けて、

「自分でどんどん書けそう」

と思ってくれました\(^o^)/



仕上がった作文を自分で読んでも、

「これなら、気持ちが伝わっている」

と言っていました。



そんな風に変わってみたい小学生。


今年はあと1回チャンスがあります。


☆★日程、詳細、お申込みはこちらからどうぞ→→



☆★個別コースもまだ空きがありますよ→→



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
にほんブログ村