ページ

2016年9月12日月曜日

「作文が楽しい」なんて信じられますか?生徒さんとママ達の感想の一部を紹介します

子どもの本音を言葉に変換!

岩下作文教室 岩下春江です。


今日は、夏の暑さがだいぶ和らいでいましたが、

いまだ、夏休みの余韻が抜けない岩下です。


夏休み作文カンペキ!講座に参加してくれた子ども達と

ママ達が寄せてくれた感想が、

いま読み返してみると、すごいのです。



一部を紹介します。



◆子ども達の声◆----------------

岩下先生といっしょに学しゅうできてたのしかったです(小2女子)


じぶんのおもったことをなんでもかいていいということがわかってよかったです(小2男子)


とてもたのしいとおもいました。たのしくおしえてくれておもしろかった
(小4男子)


作文は いいことだけじゃなくて ちょっといやだったこともかいっていいとおそわりました(小3男子)


いままでかんそうをかくのがいやだたけど、きてよかたなーとおもった。先生とたのしいじゅぎょうができてよかったです。(小2女子)


かんそう文がもうこわくありません!(小3女子)


自分の本当の気持ちを書くことや 思ったことはどんどん書くということがわかりました(小6女子)


まだ30分しかたってないと思った!(90分経過後) (小4男子)


作文を何とかしたいと思ったので、この講座を受けようと思いました(小6女子)


◆ママの声--------------------

出来上がった作文がとても丁寧に〇〇(子どもの名)の気持ちが素直に書かれていたので、すごく感動してしまいました(小4男子ママ)


(仕上がった作文を見て)「すごい!ママこんなに上手に書けないよ!」と娘にいいました(小4女子ママ)


親が指示した内容ではなく、子どもの素直な感性を引き出してくれる指導はすごいな!と思います(小4男子ママ)


先生が面白くて楽しかったと言っていました。文章もやわらかくて読んでいて気持ちが伝わってきました(小3男子ママ)


娘が書いた作文を読んで涙が出ました(小6ママ)



---------------------------


特に、4年生以上は去年のあの苦労は一体なんだったんだ!?

というほど、楽しそうに清書していた、と言います。


やり方を知れば、子ども達は「作文って楽しい!」と感じられることが

よーく分かったのです。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
にほんブログ村