ページ

2016年9月27日火曜日

岩下作文教室とは? その2習い事と塾の中間地点です~○○をしませんのであしからず~

子どもの本音を言葉に変換!

岩下作文教室 岩下春江です。


今回は 

その2 習い事と塾の中間地点です




岩下作文教室は、

「作文を書く」という学習塾的な面と



「自分の思いを引き出して表現する」

という芸術系習い事の面を

兼ね備えています。



どっちかと言うと、芸術系習い事の面が大きいかもしれません。

作文は、自分の思いを引き出すことが重要なので、



いかに引き出すか、



どう表現するか、



そして、



生徒さん自身にどれだけ満足してもらえるか、





を考えます。





思いを引き出して表現することは、

スピード第一です。



思い浮かんだことは、すぐ消えてしまいます。

ですから、すぐに言葉にして、文字で記録します。



そのため、



漢字、文字の指導は致しません。




なぜなら、漢字や文字の美しさを気にしていたら、

一番大切な自分の思いがどこかへ行ってしまうから。



漢字はお家で書き加えて下さい。

学校に提出する時は丁寧に書きましょう。



書くのが遅ければ、岩下が書きます。


↑↑夏休み、一緒に書いた子の下書きです。


一行目は丁寧に書いていますが、その後、岩下のメモが入り、

最後は、書いて消して、自分の思いがいかに伝わるか考えて、

大きくバツをつけています。


これは、下書き。つまり、自分の思いを引き出したところです。



「夏休みカンペキ!講座」を受講した生徒さんのママから、

こんなご感想も。


-----------------------

字をきれいに書かなくていいと言われたのが

一番びっくりしたみたいです。

そして、それが、嬉しかったみたいです。

だから、本人の気持ちが表れた作文になったのだと思います。

-----------------------


この感想を聞いて、私の予想は当たっていたと確信しました。


思いを引き出して表現するには、

文字は記録するための道具でしかありません。



ですから、岩下作文教室で



字を丁寧に書けるようになって

漢字も覚えさせたいという方

ごめんなさい。ご希望に添えません



次回は、その3「子どもの自殺をなくします」




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
にほんブログ村