ページ

2016年10月31日月曜日

「嫌なことノート」の効果とお勧めする理由

子どもの本音を言葉に変換!

感じて考えて書ける子に

岩下作文教室 岩下春江です。



私にとって、辛い時に必ず役立ったのが、

「嫌なことノート」です。
















誰に見せる訳でなく、

とにかく、自分のために

自分の気持ちを吐き出すために

書いていたものです。

このノートには私の本音以外はありません。



親にも友達にも言えないことってあるじゃないですか?

そんな時、うつうつとしてしまうのを何とかしたくて

書きました。



それが、思っていた以上の効果を出し、

自分の反省、

解決策、

次へ進むための一歩となりました。(※↓↓)














だから思うのです。

子ども達だって、自分の思っていること、感じていることを

全て出せる場があれば

前向きに進めると。


辛くて仕方がない時、

「辛い」って書いちゃおう。


悲しい時、

「悲しい」って書いちゃおう。


もちろん、楽しい時は

「楽しい」って書けばいい。




そして、ママにも おススメしたいのです。

ママ達は、

「私、文章が苦手で・・・」と仰るんですが、

まずは、自分に向けて自分の気持ちを全部出すつもりで

ノートに書いてみてはいかがでしょう?


文章が苦手な人は、自分が書いた文章が

面白くないと思っているものです。


でも、自分の本音だけの文章、

面白さ半端ないですよ!!!



まずは、お気に入りのノートを一冊。

ぜひ、お試しください(^^♪



岩下が、「嫌なことノート」で地獄から復活した体験





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
にほんブログ村